待ちに待ったHenri Matisse(アンリ・マティス) / BLUE NUDE シリーズ。
ちょうど先日2/14から国立新美術館にて展覧会も始まり、話題でありますが、
そのタイミングにNEW YOAKE POSTの別レーベル、 " Naomi Yarn Delight " からのマティスロンT。(最高)
アンリ・マティスは19~20世紀に活躍したフランスの画家、彫刻家です。
フォーヴィスム(野獣派)と呼ばれる活動の代表的な存在であり、自身の感情を独自の色彩感覚で描いた作品を次々に生み出しました。
その大胆な色彩からマティスは「色彩の魔術師」とも呼ばれており、同じく20世紀初頭に活躍したパブロ・ピカソやマルセル・デュシャンと並ぶほどの世界を代表する芸術家の一人であるといわれています。
後世の芸術家にも多大な影響を及ぼし、アンディ・ウォーホルなどの近代の芸術家たちもマティスから大きな影響を受けたことを公言していました。
アンリ・マティスの経歴
マティスは1869年、フランス・ノール県ののル・カトー=カンブレジで雑貨屋の長男として生まれました。
マティスは青年期の頃、父親の要望により法律家を目指しており、資格を取得した後はサン・カンタンの法律事務所で働いていたことから、絵とは無縁の生活を送っていました。
しかし、1889年にマティスは虫垂炎を患い入院します。
その療養中に母から絵画を勧められて、それがきっかけで絵に興味を持ち始めました。
その後、マティスはすぐに芸術にのめり込み、1891年にはパリの私立美術学校アカデミー・ジュリアンへ入学し、法律家としてのキャリアを捨てて芸術家としての道を志すようになります。
アカデミー・ジュリアンに入学したマティスでしたが、指導内容が彼の方向性に合わずわずか一年で退学します。その後は、官立美術学校であるエコール・デ・ボザールへの入学を目指しました。
残念ながら結果的にボザールへの入学はかないませんでしたが、そこの教官であるギュスターヴ・モローから高い熱意を評価され、マティスはモローから個人指導を受けることができるようになります。
モローからは古典的な写実主義を指導される一方で自由に絵を描かせてもらい、その際にマティスの絵を見たモローは「君の絵はやがて単純化するだろう」と言い、マティスの今後の方向性を予見していたと言われています。
初期の作風が写実的だったマティスですが、後にゴッホなどの後期印象派の影響を受けて、自由な色彩を追求した作風へと変化していきました。
そして、1905年から「緑のすじのあるマティス夫人の肖像」や「ダンスI」などの大胆な色彩を用いた作品を次々に発表し、野獣派(フォーヴィスム)とよばれるようになります。
このフォーヴィスムという呼び方は、野蛮な色彩を用いた絵、という批判的な意味が込められており、芸術家たちからは酷評されました。
マティス自身はこのフォーヴィスムという呼ばれ方をひどく嫌っていて、このムーブメントを率いた期間はわずか3年ほどに留まり、その後は比較的落ち着いた静かな作品を描くようになります。
マティスは1917年からフランスのニースに拠点を移し、南フランスの自然から大きな感動を受けたマティスは、そのインスピレーションを元に独自の色彩を追求していきます。
フォービズスムの大胆な色彩や荒々しい輪郭線と比較すると、この時期の作品は落ち着いたものが多く古典回帰の傾向がみられ、オリエンタル・オダリスク(中近東のハ-レムの女性)を描いた作品などにも強く反映されています。
そして、1930年からはフォービスム時代の作品よりもはるかに単純化が進んでいきます。
最終的には線を単純化し、色彩と純粋に向き合い続けたことで、切り絵という手法へたどり着きました。
晩年のマティスは南フランスのヴァンスにあるドミニコ会修道院ロザリオ礼拝堂の内装デザインを担当します。
切り絵をモチーフにしたステンドグラスやマティスらしい大胆な線で描かれた聖母子像など、マティスのそれまでの集大成といえるような完成度を誇り、20世紀を代表するキリスト教美術作品となりました。
そして、1954年、心臓発作によりマティスは84歳でその天命を全うしました。
「ブルー・ヌードⅡ」(1952年)
ブルー・ヌードは彫刻的な女性のヌードを青と白だけで描いたマティスの傑作です。
マティスが82歳のときに制作された切り絵作品で、複雑なポーズをとった女性が描かれています。
うずくまる裸婦については、マティスがその生涯で何度も繰り返し取り上げてきましたが、亡くなる2年前に描かれたブルー・ヌードはその集大成ともいえる作品です。
今回入荷する柄もこの " BLUE NUDE Ⅱ "。
白ボディのロングスリーブTにブルーインクのシルクスクリーンプリントで
胸一杯に落とし込まれたアイテムです。
ハンガーでお部屋に掛けておくだけでも雰囲気ありそう。
ぜひアート感覚で取り入れてみてください。
3/1(金)よりヒント店頭にて発売となります。
NAOMI YARN DELIGHT /
MATISSE BLUENUDE LS T SHIRTS
WHITE / SIZE : M,L,XL
¥7,700(intax)
Printed in JAPAN.
↓↓↓↓
(個別でのご対応をさせて頂きます。^ ^)
(ご対応時間 / 11:00 - 19:00)
平日 : 11:00 - 19:00
土日 祝日 : 10:00 - 19:00
.
ご不明な点、商品に関するご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。
(ご連絡先)
hint more product.
TEL : 093-511-3111
Mail : hmp@nix-jam.com
.
.
0 件のコメント:
コメントを投稿