このSS25シーズンからヒントのセレクトに加わるブランド、" SONO(ソノ) " 。
デザイナーは Stephanie Oberg と Simon Homes の2人。
2001年にStephanie Oberg がデザインする VON SONO としてスタートしたレーベルは、
2020年 SONO として新しく生まれ変わりました。
2人はビジネスパートナーであり、お互いは生活上のパートナーでもあります。
Simon Homes は Paul Smith のメンズウェアのクリエイティブディレクターを務め、
その後パートナーの Stephanie Oberg と共に 、The Row、BLESS、LEMAIRE (Christophe Lemaire)
のデザインに携わりながらキャリアを重ねてきました。
そしてこれらの経験から独自の美学と哲学を SONO というレーベルで表現しています。
徹底した Ecological な服作り、それが SONO です。
服の美しさ・着やすさを追求をしていますが、倫理的および環境的な問題「サステナビリティ」に
積極的に取り込むレーベルでもあります。
生産はイギリスとフランスのアトリエにて丁寧、そして確実に作られています。
全ての素材はオーガニック。
科学物質を使わずに収穫されたもので、肥料はもちろん自然のものを使い、
土壌や水質も管理されているものを使っています。
商品に使用されているほとんどのコットンは GOTS (Global Organic Textile Standard)。
手で摘み取られ、手によって織られ、フェアトレードによって仕入れた生地で作られています。
また、ボタンは木の実、ジッパーはスイスのリサイクルメタルを使用するなど、
天然素材・再生利用素材を使った環境に配慮した商品になっています。
服好きには名の知れたブランドとして設立からかれこれ長い間活躍しているわけですが、
常時タイミングを伺いながらも遂にヒントで展開が始まる時が来ました。
BLESSやTHE ROW、そして Christophe Lemaire と 素晴らしいブランドでの経験が全て反映されたブランドがこの " SONO " 。
とにかくルメールのグレー、エクリュ、ベージュの洋服に憧れまくった自分としては念願の、、といったコレクションでアガっております。
ラインナップはどれもスペシャルピース。生地で分かれたアイテム達はどれも魅力的です。
初の取扱いとなる今季、このインパクトのある " AJJ " (ORGANIC COTTON 100% 10cm STRIPE)をピックさせて頂きました。
イタリアはアヴェントの家族で運営されている小さなテキスタイル会社に依頼し織られたオリジナル生地は幅10cmというインパクトのあるストライプ。GOTS基準を満たしたオーガニックコットンのみを使用し、OEKO-TEX染色基準(有害化学物質検査済み)をクリアしたOEKO-TEX STANDARD 100。
テキスタイル自体に付加価値のあるSONOのコレクションは製品を作る上でとても重要な過程であり、スタートです。
コットンポプリンのパリッとした清涼感ある大判のスカーフは身体をラップしたり首元のボリューム にインパクトをもたらせてくれます。
BLESSの様な現代アートの性質、THE ROWの様なドレス要素、そしてルメールの様なカッティング、カラーパレット。
全ての要素を兼ね備えた独自の世界観を楽しませてくれます。
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