メリークリスマス!イヴです!!!
1930年代末から40年代にかけて、大都市に住む若いメキシコ系アメリカ人のライフスタイルから生まれたサブカルチャー " パチューコスタイル " 。
ショーツにソックス&スニーカーのWILLY CHAVARRIAのルックにおいてハズせないのが " ソックス " 。
当時のディッキーズ、ロングチューブソックス、ヴァンズ。そんな雰囲気がルーツ。
昨今の日本でも大トレンドな装いだけに、ウィリーのソックスはとにかく人気なんですね。
SS22コレクションからの登場です。
NEW !
WILLY CHAVARRIA /
WILLY SOCKS
81%COTTON , 16%POLYURETHANE , 3%NYLON
FREE (One size fits all)
¥3,750 (+ tax)
¥4,125 (in tax)
1930年代末から40年代にかけて、大都市に住む若いメキシコ系アメリカ人のライフスタイルから生まれたサブカルチャー、およびその文化的当事者を指す。米墨戦争に伴うガダルーペ・イダルゴ条約(1848)によって米国メキシコ間の国境が移動して以来、サウスウエスト諸州では数世代にわたるメキシコ系 アメリカ人の生活が営まれてきたが、そのコミュニティはアングロ・サクソン社会へ同化するものとそうでないものへ二極化していった。パチューコは、貧困のためバリオ(貧民街)から脱することができなかった後者のコミュニティから生まれた。その親世代は典型的なメキシコ伝統文化の継承者であり、パチューコ世代は規範化されたその継承を拒否するものの、同時にアングロ社会に同化することもできず、二重に疎外された真にマージナルな存在であったことがまず指摘される。パチューコに対するアングロ社会からの攻撃も激しく、その衝突の最も象徴的な例として1943年6月3日-13日、ロサンゼルスで起きた「ズート スーツの暴動」が挙げられよう。そのような社会的緊張をはらみつつも他方で、パチューコは独自の文化様式を生み出した。例えばファッションにおける「ズートスーツ」、改造自動車文化である「ホットロッド」などがあるが、美術史的には特に「プラカ(Placa)」と呼ばれるグラフィティ様式が重要である。パチューコ固有の言語体系である「カロ」を記号化したこの書体は、コミュニティの連帯意識とコミュニケーションのために壁などの公共空間にかかれ、70年代 以降、東海岸のモダン・グラフィティが西海岸に伝搬すると、プラカと混ざったユニークなチョロ・スタイル・グラフィティがロサンゼルスなどで発展してい く。パチューコ文化全体としては、60年代以降に活性化したメキシコ系アメリカ人の社会的・文化的な自律意識を提唱するチカーノ運動と、それに伴うチカー ノ・アートの勃興のなかで、運動を記号的に束ねるための起源的表象として再評価され、取りあげられることになる。また、オクタビオ・パスは50年の著書 『孤独の迷宮』において、他に先駆けてパチューコ文化を評価している。
(ご連絡先)
hint more product.
TEL : 093-511-3111
Mail : hmp@nix-jam.com
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WILLY CHAVARRIA /
WILLY SOCKS
81%COTTON , 16%POLYURETHANE , 3%NYLON
FREE (One size fits all)
¥3,750 (+ tax)
¥4,125 (in tax)
Pachuco (パチューコ) /
1930年代末から40年代にかけて、大都市に住む若いメキシコ系アメリカ人のライフスタイルから生まれたサブカルチャー、およびその文化的当事者を指す。米墨戦争に伴うガダルーペ・イダルゴ条約(1848)によって米国メキシコ間の国境が移動して以来、サウスウエスト諸州では数世代にわたるメキシコ系 アメリカ人の生活が営まれてきたが、そのコミュニティはアングロ・サクソン社会へ同化するものとそうでないものへ二極化していった。パチューコは、貧困のためバリオ(貧民街)から脱することができなかった後者のコミュニティから生まれた。その親世代は典型的なメキシコ伝統文化の継承者であり、パチューコ世代は規範化されたその継承を拒否するものの、同時にアングロ社会に同化することもできず、二重に疎外された真にマージナルな存在であったことがまず指摘される。パチューコに対するアングロ社会からの攻撃も激しく、その衝突の最も象徴的な例として1943年6月3日-13日、ロサンゼルスで起きた「ズート スーツの暴動」が挙げられよう。そのような社会的緊張をはらみつつも他方で、パチューコは独自の文化様式を生み出した。例えばファッションにおける「ズートスーツ」、改造自動車文化である「ホットロッド」などがあるが、美術史的には特に「プラカ(Placa)」と呼ばれるグラフィティ様式が重要である。パチューコ固有の言語体系である「カロ」を記号化したこの書体は、コミュニティの連帯意識とコミュニケーションのために壁などの公共空間にかかれ、70年代 以降、東海岸のモダン・グラフィティが西海岸に伝搬すると、プラカと混ざったユニークなチョロ・スタイル・グラフィティがロサンゼルスなどで発展してい く。パチューコ文化全体としては、60年代以降に活性化したメキシコ系アメリカ人の社会的・文化的な自律意識を提唱するチカーノ運動と、それに伴うチカー ノ・アートの勃興のなかで、運動を記号的に束ねるための起源的表象として再評価され、取りあげられることになる。また、オクタビオ・パスは50年の著書 『孤独の迷宮』において、他に先駆けてパチューコ文化を評価している。
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平素はヒントモアプロダクトをご愛顧頂き誠にありがとうございます。
この度は感染拡大防止のため、
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お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが何卒、
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ご不明な点、商品に関するご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。
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