2018年9月10日月曜日

+ + + 18AW NEW SELECT ! / TACTAC (タクタク) Directed by Takaaki Shimase + + +










月曜日。

今週もフレキシブルな一週間にしましょう。そうしましょう。


さて、今季のヒントですが例年に比べ新たに加わるブランドが多いとおもわれる方もいらっしゃるかと思いますが、

今季のこの流れは私たち自身の流れを少し変化、進化させるものであると考え、

出逢うことができたブランドの中から既存の流れとこれからをしっかりと加味しセレクトに反映させて頂きました。

ヒントらしさと追うトレンドではなく、作ってゆくトレンドを店単位で取り組む意識と姿勢は今までと変わりませんが、
装うニュアンスや要素は少しずつ変化させ今まで手に入れてきた皆様の大切な服達にまた新たな幅を生む新しい要素を持つ服達を、デザイナーを1つでも多くご紹介できればと思っております。

何十年後かに懐かしみ、振り返ることができるような
その時代を象徴する装いとトレンドを残してゆくことはファッションには不可欠で
巡り巡るのです。

この時代を記憶できる装いを目指します。


あ、さて、そこでまたひとつ、

起点となるこの月曜日に " TACTAC ; タクタク " というブランドがスタート致します。








2013年、島瀬敬章(takaaki shimase)によって設立。
2014年、A-netから2014-2015年秋冬コレクションからデビュー。
 
タクタク(tac:tac)は、A-netグループのブランド。
「“ひょっとした”発見をする楽しみや喜び。 1人1人の特別な気分。 その中にある新しい共感性、共有性。 刺激。 「i'm here.」私はここにいる。 「you are here.」あなたはここにいる。 「we are here.」みんなここにいる。
そんな「場」としてのブランドを少しずつ作り上げていきたい。
自分たちは表現する主体ではなく、単なる媒体でありたい。 そう思います。」
ブランド名の由来は幾つかある。時計の音、tictac(チクタク)からの引用、tactics(タクティクス)からの引用(意味:特定の目標に達 するためのプラン)、デザイナーの名前からの引用(takaaki shimase)、同じ言葉を2回繰り返すことによる、連続性、記号性など。
デザイナーは島瀬敬章(takaaki shimase)。
2008年、エスモード大阪校入学。
2009年、神戸ファッションコンテストでグランプリを受賞する。
2010年、特賞としてエスモードパリ校へ 無償留学。
2011年 パリ校在学中、南仏ディナールで開かれるファッションコンテストにてファイナリスト選出。
パリ校を主席で卒業後帰国。
2013年 「タクタク(tac:tac)」を設立し、2014年春夏コレクションから活動を開始。
2014年、A-netより2014-15年秋冬コレクションからデビュー。

https://www.facebook.com/hintmoreproduct/https://twitter.com/hintmoreproducthttps://www.instagram.com/hintstagrams/


















現代的な材料の表面の視覚的な色や明るさの均質さとか、
触覚的な強弱を感じる凹凸といった部分的変化、
全体的にとらえた特徴、生地の感覚、現れる効果とか、
今っぽさと昔っぽさをアナログでクラシカルに表現しているように思うんですよね。

立体にした時の生地の特性とか畝による色の見え方とかの引き出しの多さとか、
 着るとクドくなりがちな生地でさえもカッティングやパーツのバランスで重くならない工夫とかがいいしルックブックの作り方なんかも好き。


 A-net. = イッセイミヤケ グループ に所属しているのも、なるほど。とさせられる。


単体で完結する服の良さもあるけれど、こんな素晴らしいテクスチャーを用いたレイヤードしたくなる服ってやっぱりいいですよね。装う事が楽しくなる。

デッドストックの軍モノなんかとも合わせてみたいし何より今展開させてもらっている他のブランドと組み合わせた時のイメージとか妄想がいまスゴい。笑


tac:tac ブランドへの想い
なぜ “時間” なのか
ひょっとした発見をする楽しみや喜び。 1人1人の特別な気分。
その中にある新しい共感性、 共有性。 刺激。
「i’ m here.」 私はここにいる。
「you are here.」 あなたはここにいる。
「we are here.」 みんなここにいる。
そんな 「場」 としてのブランドを少しずつ作り上げていきたい。
自分たちは表現する主体ではなく、 単なる媒体でありたい。
そう思います。
時間は全ての人が共有しているものであると同時に、 それはとても個人的なものです。
時間の感じ方は、 それぞれ違いますよね。
「一緒だけど、 一緒じゃない。」 そんな既製服を作り上げることが、
これからのファッションに対しての新しい提案になるのではないかと考えています。
 タクタクは、 時間に身を委ね、 時間と共に歴史を集積させていきます。
その過程を多くの方々と共有しながら、 多くの方々と新しい方向性、
潮流を作り上げていきたい。


ブランドタグはただの◯、 これは針のない時計を表しています。
これはお客様が時間を刻み込んでいくための余白、 “場” です。
ここにお客様それぞれが違う時間を刻み込めば、
それぞれ違うブランドタグになるのではないか。
その服を着ている、 所有しているいう意識のきっかけになる
フックとしてのアイコン◯をタグに落とし込んでいます。
裏返すと 「You」 あなただよ。 というメッセージも隠れています。






商品のお問い合わせ / 


[お知らせ]



現在、ヒントモアプロダクトでは共に働いてくれるスタッフを募集しています。
販売を中心に、企画、バイイング、様々な店舗運営に携わる仕事です。
ヒントモアプロダクトにご興味のある方、笑顔と情熱をお持ちの方、

一緒にファッションを探求しましょう。

経験は問いません、一度お話をさせて頂ければと思います。
お気軽にお問合せ下さいませ。
+ + + + + + + + + +
募集要項
・ 職種 / 販売その他関連業務
・ 年齢 / 18歳~30歳
・ 学生可 / 未経験者可
・ 時給は能力に応じて
・勤務時間等は面接時にお伺いします
・ 研修期間3ヵ月
応募方法
・ 店頭、または郵送にて履歴書をお送り下さい。
  面接日など、折り返しご連絡させて頂きます。

hint more product.(ヒントモアプロダクト)
802-0002 福岡県北九州市小倉北区京町1-4-6


 
https://www.facebook.com/hintmoreproduct/
https://www.instagram.com/hintstagrams/
http://hintmorecommodity.blogspot.jp/
http://hintmoreproduct.tumblr.com/



 
















0 件のコメント:

コメントを投稿